お知らせ

15
3月

ふれあいサロン貸出用具の追加

サロン用具写真一覧表(H29.3.9)

1
3月

成年後見活用講座を開催します

seinennkoukenn

申込用紙はこちら

28
2月

成年後見フォーラムを開催しました

HP(フォーラム報告)

1
2月

成年後見フォーラムを開催します

フォーラム

詳細はこちら

13
1月

手作り門松のご紹介!(赤い羽根共同募金助成事業)

【手作り門松のご紹介(赤い羽根共同募金助成事業の一環)】

 赤い羽根共同募金の助成先である「倉永小学校」より、手作り門松を見せて頂きましたので、紹介します。この「手作り門松」は、地域の方のご指導を受けながら、倉永小学校の生徒たちが手作りしています。その門松を、生徒たち自ら、校区内の福祉施設に持参しています。福祉施設の方々は涙を流されるほど喜ばれているそうです。

 このように、子供たちへの福祉教育・活動の一環にも赤い羽根共同募金が使われています。このような体験を通して、将来大牟田市を担っていく子供たちが、少しでも福祉に関心をもっていただければと思います。

 これからも、赤い羽根共同募金の使いみちに関して随時情報を発信していきます。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

PC140003

27
12月

赤い羽根キャッチフレーズの表彰式が行われました!

中友小学校、大牟田中学校が「赤い羽根キャッチフレーズ」の特別賞に選ばれました!

「赤い羽根キャッチフレーズ」とは、赤い羽根共同募金が自分たちの住む町で行われている、様々な活動を支えている募金であることを皆さんに知っていただくために、毎年福岡県内の小・中・高等学校に募集をしているものです。

 募集の中で、大牟田市の中友小学校、大牟田中学校が特別賞に入選しました。写真は共同募金会大牟田市支会の大塚会長より表彰状が手渡されている様子です。

 このような活動を通して、生徒の方々が、自分たちも地域の一員であるという意識や責任感を身に付けていただけたら幸いです。

ご協力頂き、ありがとうございました。

 

%ef%bc%91%ef%bc%94

27
12月

平成28年度地域福祉大会のお知らせ

%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e7%a6%8f%e7%a5%89%e5%a4%a7%e4%bc%9a%ef%bc%92

 

19
12月

赤い羽根募金百貨店「大牟田日本フィルの会」イベントのお知らせ

募金百貨店加盟店である「大牟田日本フィルの会」の公演のお知らせです。

一年で一度のみ行われるとても貴重な公演で、きっと忘れられない時間になると思います。ご興味のある方はぜひ聴きに行かれてみてください。

11

9
12月

「赤い羽根共同募金」「歳末たすけあい募金」街頭募金のお知らせ

 121日より歳末たすけあい募金が始まりました。

 現在、赤い羽根共同募金と歳末たすけあい募金の二つの募金運動が行われています。今後の街頭募金のスケジュールをお知らせします。

 

★日本ボーイスカウト大牟田第3

イオン大牟田(中央サービスセンター付近)

12/11(日) 13:3014:30 

 

明光学園高等学校

ゆめタウン大牟田、大牟田駅

12/17(土) 14:0015:30 

 

★中友校区社会福祉協議会

大牟田市本町(銀座通り)

12/10(土)10:0012:00 

 

★白川校区社会福祉協議会

ゆめタウン大牟田

12/16(金)10:0011:30 

 

 10/1より行っている赤い羽根共同募金は全市的な福祉活動への支援に対し、歳末たすけあい募金は新たな年を迎える時期に、支援を必要としている人々が安心して暮らすことができるよう実施している募金です。

 みなさまからお寄せいただいた寄付は、高齢者の見守りや訪問活動、地域での年末年始交流行事(一人暮らし高齢者の集いetc)、生活困窮者支援、子ども食堂事業など、大牟田市内の福祉活動に役立てられます。

 見かけられましたら、皆さまの暖かいお気持ちの程、宜しくお願いします。

 

8
12月

空き家所有者向け無料相談会開催のお知らせ

 空き家所有者向け無料相談会を実施します!

日時:平成29128日(土) 午前9時から午後1時まで

会場:大牟田市総合福祉センター 2階 大会議室

 空き家の活用や将来の管理についてお悩みの声に、福祉・不動産・建築・法律の専門家がお応えします。

 空き家を提供していただける所有者のみなさんからのご相談をお待ちしています。

 

 【お問い合わせ】大牟田市社会福祉協議会 0944-57-2519

 

 

%ef%bc%91